投稿日:2020年6月23日

配送ドライバーを目指す方必見!中型・大型免許の違いとは?

こんにちは。
大阪市を拠点に食品配送を承っております、株式会社T.S.Eです。
冷凍便のプロである代表を筆頭に、広島から静岡まで幅広く配送を行なっております。
現在弊社では、中型もしくは大型免許をお持ちの方を配送ドライバーとして募集しています。
そこで今回は中型免許と大型免許でそれぞれ何が異なるのかという点を解説していきますので、配送ドライバーの仕事に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

中型免許でできること

まず、中型免許の受験資格や運転できる車両について解説します。
中型免許は平成19年に新設された運転免許資格となり、総重量7.5t以上11t未満の車両を運転することが可能です。
受験するためには運転経験が2年以上必要なので、現時点で普通免許をお持ちでないのであれば取得まで時間がかかります。
ちなみに総重量と積載量は異なります。
中型免許で運転できるのは積載量6.5t未満のトラックなどになるので、この部分を勘違いしてしまわないようご注意ください。

大型免許でできること

続いては大型免許の受験資格と運転できる車両について解説します。
大型免許では総重量11t以上、積載量6.5t以上の車両を運転できるようになります。
したがって10tトラックの配送ドライバーになろうという方はこの大型免許が必要です。
大型免許を受験するためには3年以上の運転経験が必要で中型免許よりも時間がかかります。
そのため、4tドライバーと10tドライバーを比較すると10tドライバーの方が給与もよくなる傾向があります。

資格を活かして高収入を目指しませんか?

弊社の求人についてですが、4t冷凍車のドライバーは月給28万円〜、10t冷凍車は月給35万円〜スタートとなっておりますが、能力や歩合によってさらに高収入を目指すことが可能です。
中型免許などを取得していたものの、活かすことなく今まで生活されてきた方や、この機会に免許を取得して稼いでいきたいという方はぜひ求人概要を1度ご覧ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

広島から静岡までお荷物をお届けします!

弊社は大阪市を拠点にしている会社ですが、お荷物の配送に関しては広島から静岡までと広範囲で承っております。
大阪から遠方となると引き受けてくれる会社がなかなか見つからなかったという方や、料金や時間などで折り合いがつかず依頼先が決められないという方は、まずはお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社T.S.E
〒552-0002
大阪府大阪市港区市岡元町1丁目4番4号 グランアッシュ1101号
TEL・FAX:06-7492-3626


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社T.S.Eでは、新たにホームページを開設しました。これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

株式会社T.S.E(ティー エス イー)の業務をご紹介!

株式会社T.S.E(ティー エス イー)…

こんにちは!大阪市に拠点を構え、広島県から静岡県までのエリアで活動しております『株式会社T.S.E( …

お問い合わせ  採用情報